上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか古城NM攻略というかなんというか もっとぬるいやつです

RNABペアでのおはなし。
黒羽で主に通ってるとこですが、白羽での攻略は如何なものか、と問われたので改めて。
ABサイド(完全回避型)はひーさんのとこへどうぞ。
ゆるっと書いてますので参考程度に。

2016/2/16作成
2016/2/19 SS差し替え、記事リンク追加
■どのMobを中心に考えるかというと
呪われた彷徨う者(Hp120682)です。
こいつはHpが50%以下になると一閃(20~30kくらいらし)を撃ってくるひどいやつです。
そして射程3で本AIなんですごい流れる。そりゃもうすっごい流れる。
RNは基本画面外からこそこそ追いかける感じになります。ミニMapのPT表示を見ながら。
私の場合信頼と戻って来いよオラァって思ってるのであんまり必死こいて追いかけないです。
下手に近づいたりすれ違ったりするとハゲが全部流れてくるので注意。実際戻ってくるのを待ってる方が安全だったりします。


■白羽
□装備とステ(165/60)支援集中なし

一般的な弓狼です。白羽服が+8なのは究極精錬に負けた証
使うスキルは主にアローストーム、わぁ簡単

レーザーオブイーグルの変身効果は意味ない(アロストで発動するとその際のディレイはカットされない為)ので頭装備は何でもよいです。

□さて戦略は
○ブラギを連れて行って大正義ブラギアロスト
シレンがあれば確殺数は気にしなくていいですが、BaseLvによって成功率が変わるので要確認。
Hpが50%以下になった瞬間に一閃を撃ってくるもよう。2確以上だと大体間に合いません。

○アロスト1確
上記の装備にTrSにABから塩オデン2エクスピ5オラ10グロリアの要介護。
どれかひとつでも切れると落ちないのでABの負担がマッハ
オラティオ10でもかかるかどうかは確率なので過信は禁物。やはりシレンがあった方が安定します。
禿特化大型Xがあればもう少し楽になるかもならないかも。

○アロスト2確
ABの負担がちょっとだけ減るけどディレイがすごい重たい。
上記の装備に塩エクスピ5でアロスト4(TrSやおでんが入ってると2)+アロスト10の合わせ技
アロスト10で60%以上削れるのが条件です。
カモフラからのアロストで少し威力が上がるので、2回目がちょっと怪しいかも…って方はお試しください。


■アルティメット黒羽
□装備とステ(165/60)支援集中なし

装備のハードルは(値段的に)高いけれどもステやLvに融通が利くのが黒羽。ちなみにアルティメット黒羽はInt重要です。
黒羽の性質上まとめて狩るのがメイン。

スキルはクラスターボム5とトラップ研究5、デトネイターがあればオッケー。
これで基本2枚で落とせます。Base120Int120Dex100あたりからいけるようです。
武器が大型なのは、中型にしても禿が2枚な為。手数の多いキメラにあわせました。

□細かいスキル説明なんかは情報サイトなどに任せるとして。
とりあえず頭に入れておいて欲しいのはクラスターボムの範囲。
7*7セル。
ro160219cnm.jpg
憶測で適当に線引いただけなので現実とのセルずれはありますが。
実際セルとして見るとめっちゃ広いです。
7*7セルの広さ、出来れば覚えてください。禿が散らばっている時、スイッチいれず確実に削れるので便利です。
AB(ひーさん)には出来るだけ1列に纏めるようにお願いしていますが、慣れていないと難しいので、RNはABに無茶振りする前にこの術を身につけておくとよろしいかと。

クラスターにはAtk依存Dmg(Hit影響あり)と必中Dmgとトラップ研究の追加Dmgがあります。合計で出るので表示は1つなんですが。
Atk依存(Hit影響あり)ということは、ミス判定だと0になって合計Dmgがおちるというわけです…
きっちり計算したことはないんですが、通常の1/2~2/3くらいになる印象です。
つまり2枚で落とせるところが残ってしまう(スキルスイッチが入ってしまう)事件が起こるわけです。
火力もそうですが、低Lvでいく場合はHitも押さえていきましょう。


■書いといて何ですが
個人的にはアルティメット黒羽の方がオススメです。楽だよ!

書き忘れとかありそうなので、思い出したら適宜追記していきます。
質問、他の狩場の要望などありましたらコメントにてお気軽にどうぞ。可能な限り対応していきます。
スポンサーサイト


コメント

  1. たぬたぬ | mQop/nM.

    白羽アロスト2確の場合

    一閃を撃ってくるひどいやつです ←かわいい

    それはさて置き初コメです。

    私は白羽アロスト2確の時は大型X+矢もち替えで対応してますね。
    利点はバフ/デバフに依存せずスイッチをいれずに禿2確できる点。

    具体的には初手に銀矢、追撃に地矢を選択。
    本箱と魔剣にダメージを稼ぎ辛いので無形特化にしてます。

    支援維持とmobまとめの大変さを知ってるので負荷を減らしてあげたい。
    逆にエクスピやオラティオが入ると破綻するので事前に相談が必要です。

    欠点はキメラとドルの処理がやや滞る点(素撃ちなら誤差?)
    TWOおばさん位しか特化を使い回すアテが無い事でしょうか。

    アルティメット黒羽の方が楽ですよね。
    なにより罠が現地調達できるのが素敵!

    ( 20:40 [Edit] )

  2. ぎん | dHC6fowU

    >>たぬさん

    いらっしゃいませこんばんは!初コメありがとうですです!・w・

    > 白羽アロスト2確の時は大型X+矢もち替えで対応
    最大火力に余裕持たせての2確ですね!
    矢2種は考えたんですが、エルヴンだとどうもエクスピがないとやや足りない様子で(計算機)
    大型Xはもはや1確の手段としか見てませんでした…これは盲点。
    しかしその為の特化を作るかどうか、となると好みが分かれるところですかね…?

    > 逆にエクスピやオラティオが入ると破綻する
    実際2確お試し中にこの事故結構起きました。
    手癖でTrS使ったりエクスピおでん入れたりと…癖ってこわい

    > アルティメット黒羽の方が楽ですよね。
    > なにより罠が現地調達できるのが素敵!
    黒羽の方が楽ですねー必要な荷物が少なくてアイテム拾い放題なのもつよい!
    私は古城NMを金策狩場として見ているので、その辺大事なところですw
    罠箱は拾うもの!

    ( 21:51 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。